TEL.078-341-1897

(平日) 9:30-18:00 (土) 9:30-17:00

お問い合わせ・資料請求

TEL.078-341-1897

(平日) 9:30-18:00 (土) 9:30-17:00

保護者様とのコミュニケーションを重視しています

神戸セミナーでは、心理学とカウンセリングのスキルを身につけた教員が保護者様をサポートします。
保護者様に心の余裕を持っていただくこと。ご家庭での笑顔が増えること。
そんな対応を心がけています。
入学後も保護者様の不安を解消いただける講演会やガイダンスがございます。
定期的な個別面談もすべての保護者様にご案内しています。

学習支援・カウンセリング

SUPPORT

学習支援サポート実績例

進学先全日制普通科高校

① 学習についていけず小6から特別支援学級にいたⅠくん

「発達障碍」の可能性を示唆され発達検査を受けて、自閉症スペクトラム症と診断された。本人と話をしてみると、「わからないことが出てきたときに人に聞けない」と言うので、週1回のペースで本人が好きな日本史の個人授業の中で話す練習をやった。繰り返し思っていることを言葉にする練習をすることで、少しずつ会話が増えてきた。高校進学後もカウンセリングでフォローした。

進学先大阪大学 人間科学部

② 起立性調節障害で学校に通えず高校中退したNくん

朝起きられず学校へ行けなかった。午前中の授業は“休んでもいい、受けられたら受けよう”という方針でスタート。環境を調整することで「授業に出られない」ということを気にせず勉強できるようになった。少しずつ自信を回復して、高認合格。そして1年で志望校に合格。大学生になってからも、時々元気な顔を見せに来てくれる。

進学先京都教育大学 教育学部

③ 松陰高校神戸元町学習センターを卒業したTくん

勉強のイメージが悪くストレスを感じていたので、できるだけ少ない量で学習を始める。高校のイベントにも積極的に参加。教師になりたいという具体的な目標がモチベーションになり、勉強や進学のことも前向きに考えられるようになってきた。野球部監督になって甲子園に出場したいと夢を語っていた。
※松陰高校は、神戸セミナーに併設する通信制高校です。

カウンセリング相談例

まずは保護者様のみでご相談にお越しください。

不登校の生徒様に20年間、2000人以上の相談に対応した経験から、
こういった疑問やお悩みにお答えします

「どこの病院へいけばいいのかわからない」「アトピーでしんどい」など必要であれば、心療内科・精神科・皮膚科など医療機関をご紹介することもできます。

説明会・講演会

保護者様のお悩みに対して安心していただける情報を提供し、保護者様自身が明るく元気になることを目的とした講演会を開催しています。

通学・下宿について

SCHOOL ATTENDANCE

学割・通学定期について

神戸セミナーは兵庫県認可校です。「学校法人」の予備校です。 フルサポートコース(予備校スタイル・1年間在籍・4月入学者)の生徒様は通学定期を購入できます。 また、JRを100km以上利用する場合は学割運賃で乗車できます。

教育ローンについて

認可校なので教育ローン対象校です。(日本政策金融公庫)
※ただしフルサポートコース(4月入学・年間在籍)への在籍が必要です。

下宿について

学校近くの都市型ワンルームマンションや食事付き学生マンションをご紹介できます。全国の他府県など遠方から入学されています。
まずは神戸セミナーにお問い合わせください。下宿先を見学と一緒に神戸セミナーの個別相談を実施いたします。

学生納付特例制度について

国民年金保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」対象校です。
※ただしフルサポートコース(4月入学・年間在籍)への在籍が必要です。